対魔忍アサギを愛する男の徒然日記

LILITHの対魔忍アサギのキャラはめちゃエロくて最高!

*

ドラゴンクエストXオンラインについて

   

ドラゴンクエストXオンラインは日本を代表するゲームタイトルであるドラゴンクエストシリーズ初の本格MMORPGです。当初は任天堂Wiiのみでの提供でしたが、その後にWiiU版、PC版、3DS版など対応機種が広がりアクティブユーザー数など様々な面で日本最大級のオンラインゲームとなっています。月額課金制を採用していますが料金は一ヶ月千円とMMOとしては破格の値段を実現させているのに加えて、一部機種においてはキッズタイムと呼ばれる無料時間帯が設けられています。

月額課金が切れている場合、通常はゲームにアクセスすることはできないのですがこのキッズタイム中だけは普通にプレイすることが可能です。つまりは実質的に基本プレイ無料のサービス形態になっていると考えていいでしょう。

課金アイテムも販売されていますが、これらはキャラクターに着せる衣装など見た目の楽しみを増幅させるものでゲームバランスには影響しないように配慮されています。ただし、スマートフォンで提供されている連携アプリでは課金によってより便利なプレイができるシステムがあり、この辺りには抜け道的に課金で強くなるプレイスタイルも残されています。

ゲームの特徴は何といっても、誰もが知っているドラクエの世界観を人間同士で冒険することのできる点にあります。MMORPGとしてもバランスの優れたゲームではありますが、世界観の魅力こそが最大の個性であることは疑いようもありません。

グラフィックの精緻さは現在最先端のゲームに及びませんが、温かみがありユーモラスによく動くビジュアルは唯一無二のものとして愛されています。また多くの場合、難解になってしまうオンラインゲーム独特の用語や作法をドラクエ的に噛み砕き誰にもわかりやすく提供している点も高く評価されています。

それゆえにこのゲームには本格オンラインゲームには珍しく、子どもや主婦といったユーザー層も多く参加しています。また長時間のプレイが必須にならないよう工夫もされており、プレイ時間を捻出することが難しい社会人であっても出社前の朝方などに軽くプレイするといったスタイルが浸透しています。

現在はアップデートと追加ディスクの発売を重ねバージョン3となっているドラゴンクエストXオンラインですが、すでにプレイステーション系の機種への進出と任天堂の新型機への対応も発表されており、今後も新要素を追加しながら更なる拡大を目指していくと期待されています。

 - オンラインゲーム