対魔忍アサギを愛する男の徒然日記

LILITHの対魔忍アサギのキャラはめちゃエロくて最高!

*

遊ぶほどに何かを発見できるゲーム

   

日本国内ではゲームオンが提供している『黒い砂漠』のレビューになります。

MMOとして仲間とワイワイと楽しむことも、ソロでコツコツと遊ぶことも可能なゲームとなっています。基本プレイ無料で課金すると見た目を変えたり、プレイが便利になるアイテムを購入できますが、課金しないとレベル制限がある等の無いと遊べないような制限はありません。

必須とされるPCのスペックはかなり高めですが、大人数で討伐する際、推奨環境程度のグラフィックでは遅延が発生、設定を変更する必要はありますが普段はそれなりにプレイできます。また回線スピードも他のゲームと比べて高めな点も注意点かと思います。

他のゲームでは見ない特徴では、放置してプレイする事に優しい作りで、生産関係や乗り物の成長などを行い、経験値を得る事が可能です。難点はこのゲームではPK(プレイヤーキル)が可能な作りになっており、PKを拒否する事は安全な場所以外では不可能な作りですので、放置する内容や場所によっては気がついたらキャラクタが死亡している事もありますが、待ち時間が多い生産系や乗り物の成長を自動で行えるのは、社会人の方やあまり時間の取れない方には大きなメリットかと思います。

ゲーム内での背景の作りこみや描写はもちろんですし、キャラクターの見た目はかなり細かい事を調整できます。キャラクターメイキングが好きな人は楽しめるかと思います。ただ髪型を大幅に変更すると、ゲーム内で不思議な現象が起きる可能性がありますので、長さ調整程度にしておく事をオススメします。また課金によるアバターと呼ばれる見た目を変更するアイテムもあり、性能的にもすばらしいものもあります。こちらはゲーム内で流通している事もあり、ゲーム内マネーで購入する事も可能でもあります。またキャラクターの職業によって性別が固定されてしまいますが、それ以上に職業によって操作感が異なるので、無課金でも6体まで作成できますので、気なる職業は実際に試す事をオススメします。

プレイの際にはゲームパッド、キーボード+マウスのいずれかになりますが、普段はキーボード+マウスでの操作をオススメします。楽な姿勢でプレイするならゲームパッドと使い分けるのも良いかもしれません。

現時点では基本プレイ料金は無料ですので、長期間に渡って遊べるゲームを探している方はもちろん、少しでも気になったら一度プレイしてみる事をオススメします。

 - オンラインゲーム